忍者ブログ

2024-04-28 06:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-03-24 13:05

最近沖縄が話題になることが増えた

最近沖縄県の話題が多いですね。

数年前から沖縄県の沖縄タイムスや琉球新報の記事をヤフーニュースで見ていましたが、その時はコメントが20前後しかありませんでした。

しかし最近では多い時だと2000件近く書き込まれ、多くない時でも100から500件近く書き込まれていますね。


沖縄県の名護市辺野古への基地移設の裁判や、反対する市民活動などが取り上げられ、注目されたのでしょうかね。

最近だとニュース女子の騒動もあります。

沖縄県のイメージが悪くなったという声もありますが、実際には沖縄県の観光客は増え、2015年の794万人を超え、2016年度は840人に達するそうです。


一般の人はあまり基地騒動には興味がないのか、ある程度知っていても海など観光はしたいと思うのか、逆にいろいろ取り上げられることが増え関心を持ったのか、いろいろあるとは思いますが。

沖縄の主な産業は観光らしいですが、その観光も本土との距離があるので、不利ではあると思いますが増えたというのは凄いですね。

今年はAKB48の総選挙も沖縄県で行われるそうですし、よしもとの映画祭も沖縄、ダウンタウンDXも沖縄からの放送もありますしね。

どちらかというと芸能人や文化人からの支持と言うのが多そうです。


今年は経済界の会合も何十年ぶりかで沖縄で開催されたそうです。

沖縄県の人は基地反対の人もやはりいるようですね。

デモとか抗議は行わないかれども、基地は減った方がいいという20代の人などもいました。

でも日本に返還された後の世代と言うのはどうやら、米軍はアメリカ文化を持ち込む人々と感じる人もいるそうで、アメリカや文化に好意的な感情を持つ人もいるようです。



PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター